まったり日記とインビザライン矯正のブログ

日々思ったしょうもない事や、清水の舞台から飛び降りる覚悟で始めようと決意した歯列矯正に関するお話です。

インビザライン 開始 1枚目

12日の予定でしたが待ちきれず、7日に予約変更していただきました。

そしてとうとうインビザライン 開始しました!

 

インビザライン 開始するにあたり、同じくインビザライン しておられる方々のブログを読み漁っておりました。

 

ふむふむ一枚目はとりあえず慣れる為の物なのね。

チューイーとやらを噛んで噛んでってするんだ。

アタッチメントは2枚目以降から着くんだ。

などなど。

 

が、しかし、見事なまでに私の場合違っておりました。

 

いきなり

「アタッチメントつけていきますねー」

「歯と歯の間削っていきますねー」

で、約2時間ほど。

完全に疲れきりました。

 

削るのも皆さん痛みなしと言ってましたが、

私の場合、なぁんとなく神経を刺激されているようなヒリヒリ感、いや、キーン感がありました。

できればもうしたくない。。。

 

アタッチメントつけるのも、人の口だって思ってないんだろうな、って感じるような扱いで痛いやら、不快やら。。

 

やっと全て終わりました。

 

ここで、疲れきっていたので、言われるがままって感じで。

「はい、終わりました。二枚お渡しするので、一ヶ月後くらいに来てください」

と2枚渡され、

「ありがとうございましたー」と診察室を出、

お会計を待ち、

残金(大金)払いました。

次回の予約をして、ではではー。と終了。

 

この時点で一枚目も装着されておりません。

 

さぁ、家に帰って一枚目開始するぞ!と意気込み、帰って装着致しました。

 

皆さんがおっしゃるように、締め付け感は感じるものの痛み的なものは特になく。

 

気持ちも落ち着き、、

あっそういえば、なぁんの説明もなかったな。と気づきました。

例えば20時間以上装着したください。とか

水以外装着時は飲まないでください。とか

もちろん食べ物禁止。とか

 

全く何も説明されてないんです。

これってどうなの??

そして、皆さんのブログで見ていたアライナーケース、すら渡されていない!!!

 

チューイーとやらももらっていない!

 

歯医者へ電話。

「先程お世話になったものですが、えっとケースとかいただけないのでしょうか?」

「お渡しするの忘れてました、取りに来てください」

との事。

また行きましたよ。

 

そしたら、見たことない黒いケース1つのみ。

渡されました。

「これ以外に付属品とかないですよね?」

と聞きましたが

「ありません」というので、帰路に。

 

帰ってきてから、

青いケースと赤いケースが貰えるものだと思っていたので、黒いケースに戸惑いつつ。

本当にそれ以外入っていない。

チューイーもない。。。

 

ネットでザッと調べるもチューイーの大切さを沢山見つけました。

ところが私はチューイー貰えず。

どうしたものか。。。

 

それより!

外し方とか付け方の説明も一切受けていません。

大丈夫?私?

と不安になり、一度練習してみようと思い、

頑張るも、取れない!!!

どうしよう!!

焦り気味で、もう一度挑戦。

なんとか取れましたが、ヨダレもドバーッと出るし、とても外食などでサッと外して、なんて芸当は私には無理だーー!と痛感。

で、ふとテーブルの上を見ると、

 

「これはもしやアタッチメントでは?」というのが落ちてました。

多分、おそらくアタッチメント1つ取れましたね。

でもアタッチメントが取れた場合、などの説明も一切受けていないので、どうしたらいいのかもわかりません。

そっと横に置いておきました。

 

いきなりアタッチメント大量についてて、外し方の説明もなく、

これは過酷な矯正じゃない???

と不安しかない一日でした。

 

元々爪も柔らかいので、爪で引っ掛けて取るなんて無理無理!

結局、編針を使っております。

あっ、ちゃんとアルコールで消毒しましたよ。

 

皆さんこんなスタートあるのかしら??

 

ちょっとあまりにも酷いような気がしてます。

 

そしてチューイーのないって事に大きな不安感。

ネットで探しても業者さんには販売しても個人に売ってる所は私には見つける事ができず、

どうしよーと悩んだあげく、メルカリで発見。

 

きっと相場より高いんだろうとは重々承知の上で購入しました。

 

はぁーーー、一体どうなるのかしら、私のインビザライン 矯正。。。