まったり日記とインビザライン矯正のブログ

日々思ったしょうもない事や、清水の舞台から飛び降りる覚悟で始めようと決意した歯列矯正に関するお話です。

歯の治療②

矯正します

と宣言してから数回歯医者通いが続いております。

神経抜くってこんな大変なの??

何回通えば治るのさ!

もしやぼったくられている??

暇な人だと思われている??

 

などなど思いつつ、

今日も洗浄消毒?とやらに行って参りました。

そして今後の神経抜いた歯の治療の説明と矯正の説明をしてくれると。

 

神経抜いてそこに膿がたまるらしく、それを根気よく綺麗にしていかないと後々大変になるらしいです。

決して暇人をぼったくっているわけではなかったですよ!

神経を抜いたところを4回ほどで洗浄し、

完璧に綺麗になれば土台を作り、

よく耳にするセラミックだとかジルコニアだとかをかぶせるそうな。

この工程に3回ほど通院が必要だそうです。

 

そうです。

単純計算で7回です!

多くないですか?

虫歯とかなら一回で終わるらしいですが、なんといっても神経抜いているので、

これだけは仕方ないらしいです。

 

宣言した矯正、いったいいつから始める事できるんだろう。

こんなに時間がかかってしまうと、宣言撤回してしまいそう。。

とか心の中で叫びまくっていましたが、

もちろん声には出していません。

 

矯正宣言より前に大きな大きな壁が立ちはだかっていた!!

セラミックやら、ジルコニアやら、

そう、、、被せ物の金額。

いや、土台自体で25,000円。

私の神経を抜いた歯は下の前歯なので、

流石に銀、とか無理だぁ。

ってか金属アレルギーだし、小学生のころの銀歯は抗体?があるのか平気だけど新たな金属は入れるべきではない。と。

 

となると、お高いものしかのこってないよぉ!

 

んーーーー。。

あと3回の間に12万5千円!

 

芸能人でなくても歯は大切!!!

 

矯正の方は恐れていた抜歯もせずに矯正できるとのお話です。

私がするのはインビザライン というマウスピースタイプの矯正です。

これまたお高いです。

でもワイヤーでも同じくらいの金額です。

ワイヤーは期間が短いですが、虫歯や歯周病のリスクなどもあり、

マウスピースの方は歯も磨けるし、食事も外して食べれるので期間は倍位かかりますが、

そちらを選びました。

 

芸能人でなくても歯は大切!!!です。