まったり日記とインビザライン矯正のブログ

日々思ったしょうもない事や、清水の舞台から飛び降りる覚悟で始めようと決意した歯列矯正に関するお話です。

いざインビザライン へ①

歯の治療はとりあえず、仮歯?的なもので終わり。

この歯は矯正後に土台→被せ物するそうで。

えっ、そんなに放置して大丈夫なの?と思いましたが、専門家の言うことを素直に聞く事にして。

先日はとうとうインビザライン へ向けて型取りしてきました。

乾燥の続く日々、私の唇の端も乾燥によって割れてヒリヒリ。

最初にその事を伝えました。

歯科助手さんが軟膏みたいなの塗ってくれましたが、その後型取りの為に先生が来て型取りしたのですが、

まぁ、お構い無しですよ。ガンガン口を広げてもう、唇が裂けてしまうんじゃないかってね、口裂け女みたいになったんじゃない?ってくらい引っ張られたり、伸ばされたり、ちょっと涙出ましたね。

無事型取り終えて、歯科助手さんから、

「何か質問とかないですか?」と聞かれ

 

「いつ、矯正スタートできそうですか?」と聞いたところ

 

「1.2週間でデータが届いてクリンチェックで、先生とどう動いていくかのチェックをしていただき、そこから発注するので、そうですねー、来月には始められると思いますよ」

との事。

やっとかぁ。この日は1月28日、来月、2月中には始められるのね!と嬉しくなりました。

 

そして、この日は終わり、となり、お会計。

 

35万円、封筒から手を震わしながらお支払いしてきました。

大金が一瞬にして私から離れていったー。

 

そして次の予約ですが。。。

 

左側の歯のお掃除(保険治療)の予約とクリンチェックの二日分予約取っていただきたいのです。

と言われ、お掃除は普通に来週予約を取りました。

「もう一日いつにされますか?」

私の心の声(いやいや、逆にいつできてるの、クリンチェック)

「えっといつならいいんですかね?」

 

笑顔で「少々お待ちくださいね」と裏へ。

少々経って。

「そうですねー、だいたい3週間後くらいだとできてると思います」

で!21日に予約入れました。が!

 

そこから発注よね。

 

2月終わってしまうんじゃないかい?

 

2月に始めるなんて、無理じゃないかね?

 

?が心の中いっぱいになりましたが、

グイグイいけないんです。。いい大人なのにお恥ずかしい。。

 

結局何も聞かず、そのまま帰ってしまいました。

 

どうやら、矯正開始、3月スタートになりそうです。

 

頑張って、その日の気持ちに余裕があれば、

お掃除の時に聞いてみようか。

悩む日々。。。。

小心な自分にも悩む日々。。。